365Days Cozy Life

日々の料理や心地よい暮らしについての備忘録ブログ。

2017年02月

こんにちは、chiiです。
当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます(^^♪



最近、圧力鍋を購入しました(^^♪
圧力鍋を使って作った料理、第一弾「ブリ大根」です。
081-01


*圧力鍋で時短料理~♪ブリ大根*


◆材料(4人分)
  • ブリ(切り身orアラ)・・400~500g
  • 大根・・・・・・・・1/3本
  • ショウガ・・・・・1片
  • 水〇・・・・・・・・・400cc
  • みりん〇・・・・・・大4
  • 酒〇・・・・・・・小4
  • 醤油〇・・・・・・小6


◆手順

  1. 大根の皮をむき、2cmの厚さの半月切りにする。
  2. ショウガの皮をむき、薄切りの半月切りにする。
  3. ブリはボールに入れ熱湯をかけた後、冷水でさます。うろこや血合いをとり、水気をふき取る。
  4. 圧力鍋に〇の材料と、大根・ショウガ・ブリを入れ、約10分加圧する。※加圧時間などは、使用している圧力鍋の説明書を参考にしてください!
  5. 加圧が完了したら、完成!

作業時間:25分
材料費:約650円



圧力鍋、ずーっと欲しいな~と考えていました。
煮込み料理などの調理時間が長い料理でも普通の鍋で何とか頑張ればいいかなぁと思っていたのですが、調理時間短縮・ガス代の節約になれば、購入するメリットがある気がしたので、購入することにしました(〃艸〃)

今まで作ったことのない料理に、挑戦できると思うと、ちょっとワクワクします♪(^^♪

今回、購入したのは「T-fal」の圧力鍋。

使用した感想や詳しい内容は、別途ブログに記事を載せようと思いますが、T-falの圧力鍋は使いやすく初心者にもオススメ!の商品だったので、購入してみましたよ(*・ω・)ノ










最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
良かったら、ぽちっとお願いします!


こんにちは、chiiです。
当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます(^^♪



ブログをおさぼり(-_-;)2週間ぶりの更新です。
080-01
080-02
①キャベツ炒め ペペロンチーノ風
②ピーマンと「おかか」の煮びたし
切り干し大根の煮物
マカロニサラダ
⑤粉豆腐の炒り煮

調理時間は約60分。
後片付け時間は約30分。

⑤粉豆腐の炒り煮、初調理でした。
『粉豆腐』という商品、たまたま頂きまして、初めて使ってみました。
高野豆腐が粉末状態になっている物です。

ネットで粉豆腐を調べてみたら、長野県ではポピュラーな食材のようです。
レシピとか見てみると、パンケーキとかチーズケーキにも使っているw(*゚o゚*)w

今回は、定番の炒り煮を作ってみました。
炒めた野菜と鶏肉にだし汁を入れて、沸騰したら、粉豆腐をザーッと入れて、水分が飛ぶまで炒める。
野菜をたくさん食べられるし、たんぱく質も取れて、健康に良さそうです(*´∇`*)



ニュースを見ていたら、気になる単語が。

『プレミアムフライデー』

何かというと、月末の金曜日は午後3時退庁・退社し、夕方からの買い物や週末を使っての旅行を推進させ、経済の活性化をさせるもの。

これは都会だけで、地方はあまり関係ないのかと思っていたら、地元の百貨店や小売店でもプレミアムフライデーの企画を行っていました(*゚▽゚*)
限定商品の販売とかポイントアップとか。

最近はついついネットショッピングの便利さ(ポチっとすると、2~3日後には自宅に届くし、しかもお得だったりする)に負けて、昔より地元のお店に行く機会が減っている気がします。
自分の勤めている会社の規模や業種、自分が担当している業務や働き方によって、全員がプレミアムフライデーの恩恵を受けることは難しいけれど・・・
これを機会に地元のお店に足を運んで見るのも、ありかなぁと思いました。
やっぱり、地元の景気が良くなると嬉しいですしね(*´∇`*)

皆さんは『プレミアムフライデー』どう考えますか??



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
良かったら、ぽちっとお願いします!


こんにちは、chiiです。
当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます(^^♪



昨年、初めて『鉄フライパン』を購入しました。
以前の記事:「末永く使える?一生モノの『鉄フライパン』を購入してみた話

購入してから、2か月ぐらい経過。
現在の状況は、というと。。。
079-01
↑↑こんな感じです。
ちなみに、購入時は↓↓
052-03
きれいだ~(′∀`)

だいぶ油がなじんできました。

購入して、しばらく・・・7回ぐらい使用するまでは、料理前に必ず、
・おたま1杯ぐらいのサラダ油を入れる。
・熱して、全体に油をなじませる。
・油を取り出す。
・料理に取り掛かる。
という、ひと手間をかける必要がありました。

この作業をせず、いつも通り料理をしたら、食材があっという間にくっついてしまう。
それはもう、恐ろしい程に・・・

鶏肉がへばり付いて、剝がれなくて、洗うのが大変でした(;´Д`)

今は、油がなじんでいるので、↑の作業は不要です。
(説明書には毎回行うと書いてるので、個人差があるかもしれません)

洗う時は、油が落ちてしまうのを防ぐために、洗剤は使いません。
金たわしで、大胆にゴシゴシ洗えるので、後片付けが楽チンです。

テフロン加工のフライパンと違うところは、温度の上昇がは早い。
あっという間に高温になるので、火加減は注意が必要です。

最初、少し手間がかかりますが、そこがクリアできれば、とても使い勝手が良い『鉄フライパン』。

鉄フライパンはテフロン加工より扱いが難しい・・・
と、ずっと思っていました。

でも、実際使ってみないと分からない部分があるんだな~と感じました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

>RIVER LIGHT リバーライト 極ROOTS(ルーツ) 鉄 フライパン26cm 【日本製】


気になる方は、一度購入を検討してみてはいかがでしょうか(* ̄∇ ̄*)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
良かったら、ぽちっとお願いします!


こんにちは、chiiです。
当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます(^^♪



今回は、全部新しい料理になります(*・ω・)ノ
078-01
078-02
①ブロッコリーの茎のガーリックきんぴら
②根野菜の煮物
③回鍋肉風野菜炒め
④ブロッコリーとツナのマヨ和え
⑤いんげんの胡麻和え

調理時間は約50分。
後片付け時間は約20分。

ブロッコリーが特売の98円だったので、思わず買ってきました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
余すことなく、2品に変身!

「ブロッコリーの茎のきんぴら」。
以前、作り置きメモで紹介しましたが、今回はちょっとアレンジ。
最近、↓お気に入りの「GABAのあらびきガーリック」をプラスしました(⌒-⌒)



あらびきガーリックを入れてみて、正解!
とっっっっても、美味しくなりました!!


ガーリックはどんな料理も、より美味しくしてくれる、魔法のような食材!
…と、私は思っています(´∀`*)

疲労回復にもなるから、食べて損はありません!
これからも、いろんな料理に使ってみようっと(´∀`*)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
良かったら、ぽちっとお願いします!


こんにちは、chiiです。
当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます(^^♪



今日から2月です。
新しい年を迎えて、気が付くと1か月が過ぎている。。。

は、早い。。

「年齢を重ねると、時間があっという間に過ぎていく」
子供の頃、そう親が言っていたのを思い出します。

本当にその通りだなぁと、数年前から感じています(* ̄∇ ̄*)



久々の「うちカフェ」。
077-01

前回は・・・11月後半でした。
以前の記事:「うちカフェと予防接種の話

今回は、ローソンの「チョコチャンクスコーン」と「ブレンドコーヒー」を買いました。

「チョコチャンクスコーン」の「チャンク」という単語、初めて聞きました。
気になって、調べてみたら、「粗く刻んだ」という意味だとか。

粗く刻んだチョコが練りこまれたスコーンだったのね。。

チョコの程よい甘さと、さくっとした食感がたまりませんでした(´∀`*)

コンビニで買うのって、何だか割高だから、悪いことをしている気がするのですが。。
「ドーナツ類やコーヒーはお手頃プライスだから、いいかな??」
なんて、思いながら、購入しています(´∀`*)



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
良かったら、ぽちっとお願いします!


↑このページのトップヘ