こんにちは、chiiです。
当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます(^^♪



豚スペアリブ肉。
食べごたえがあって、大好きなお肉です(* ´艸`)

半年前、スペアリブを魚焼きグリルで焼くレシピ、
【豚スペアリブ肉】こんがりジューシー!魚焼きグリルで作るスペアリブ
をアップして依頼の、豚スペアリブ肉レシピです(^^♪
091-01

*圧力鍋で簡単、美味しく!スペアリブの赤ワイン煮込み*

◆材料(2~3人分)
  • 豚スペアリブ肉・・6個(約500g)
  • 玉ねぎ・・・・・・1/2個
  • しょうが・・・・・1片
  • にんにく・・・・・1片
  • 赤ワイン〇・・・・100cc
  • 醤油〇・・・・・・50cc
  • 水・・・・・・・・150cc

◆手順

  1. 豚肉の骨裏の皮部分に包丁で切れ目を入れる。また、味が染みやすいように肉の厚い部分に包丁で深めに切れ込みを入れる。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、にんにく、しょうがは擦りおろす。
  3. ビニール袋に豚肉・玉ねぎ・にんにく・しょうが・〇の材料を入れ、よく揉みこむ。
  4. 冷蔵庫で1時間~ひと晩漬け込む。(途中でビニール袋を裏返して、全体に味が染みわたるようにする)
  5. 圧力鍋にビニール袋の中身すべて(玉ねぎ、漬け汁も)と、水を入れ、弱火で約10分加圧→自然放置する。※加圧時間などは、使用している圧力鍋の説明書を参考にしてください!
  6. 圧が抜けたら、蓋を取り、弱火で約10分煮込み、汁を煮詰める。

作業時間:30分(漬け時間・圧力鍋の自然放置時間は含めない)
材料費:約600円



圧力鍋を使うと、煮込み時間が短縮できるうえ、とっても柔らかなお肉を食べられます♪

そして、そして!
煮汁も、とっても美味しくて!煮汁だけで、白ご飯が食べられるぐらいです( ̄ー ̄)ニヤリッ



以前、圧力鍋を使ったレシピ記事にも載せたのですが。。

圧力鍋、ずーっと欲しいな~と考えていました。

煮込み料理などの調理時間が長い料理でも普通の鍋で何とか頑張ればいいかなぁと思っていたのですが、調理時間短縮・ガス代の節約になれば、購入するメリットがある気がしたので、思い切って購入しました。

圧力鍋、実際使ってみて、とても便利!
重宝しています。

やっぱり、短時間で美味しく煮込み料理ができるというのが、一番のメリットです(* ´艸`)



私が、購入したのは「T-fal」の圧力鍋。
T-falの圧力鍋は使いやすく初心者にもオススメ!の商品だったので、購入してみましたよ(*・ω・)ノ






最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
良かったら、ぽちっとお願いします!